子供 腋臭 薬 デオドラント

子供の腋臭症はいつから?

 

あるときから子供の体操着や遊んで帰ってきた時に臭いが気になることがあります。

 

思春期を迎える時期になると体の成長とともにアポクリン汗腺と呼ばれる体臭の原因になる汗を分泌する器官が発達していきます。

 

大体、小学校中学年〜中学校の成長期にアポクリン汗腺が発達し、わきが臭がしてくる子供が多いですが、最近では食生活の変化や生活リズムの変化から体臭の早熟化が進んでいます。

 

そのために小学校低学年からわきがのような臭いが気になりだしたり、シャツや体操着の黄ばみが目立ちだす子供もいます。

 

わきがを治す薬ってあるの?

 

わきがを治したいと思っている親御さんは多いでしょう。

 

しかしわきがは病気ではありません。わきが臭の原因というのは雑菌の繁殖が原因です。

 

わきがを治すというよりも脇などの汗をかきやすく雑菌が繁殖しやすいところのケアをしてあげれば臭いは防ぐことができます。

 

わきがの臭いを防ぐにはデオドラントが簡単で効果的

 

わきがの臭いを防ぐためにはデオドラントを使ってあげるのがいいでしょう。

 

しかし思春期のようなアポクリン汗腺が活発に働いているときは市販されているデオドラントスプレーよりもクリームタイプのデオドラントを使ってあげると長時間ニオイを防ぐことができます。

 

ただ子供の肌は敏感ですし、脇がべたついてしまうと使いたがらなくなってしまうので、塗った後にすぐ乾く使用感の良いデオドラントを使うことをおすすめします。

 

子供に使ってあげたいデオドラント